top of page
Search

TD系テンプレとは



TD系テンプレとはTスピントリプルの後にTスピンダブルを打つテンプレの総称です。

なので特定のテンプレを一つを指すのではなく、該当するテンプレは複数あります。


代表的なものは以下の通り。


・はちみつ砲

・山岳済み2号

・迷走砲

・皐月積み など 

があります。テンプレの詳細はほかに譲りますが

2022年以降、めちゃくちゃ流行っています。


youtubeでのテトリス配信者を私もたまに見るのですが「てぃーでぃーけー」という言葉が

頻繁に出るようになり、私は知らなくて「TDK」で調べたんですがなかなかヒットせず、

TD系のことだと後で知りました。略称でTDKと書く人もいるみたいですが。。


このTD系が流行っている理由は打後にあると思っています。


・真ん中が空く

打った後に真ん中が空きます。これにより相手に先に火力を送られても耐えやすく

受けてからの堀RENなどにもつなげやすい。また、開幕パフェ済みなどに対しても受けて自身の火力としてカウンターしやすい。


・パフェがある

TD系の中でも打った後にパフェが取れるテンプレが特に強いといわれています。

これにより、カウンター狙いで積み込んでる相手やRENを組んでいる相手を一気に倒しきることができます。TST+TSDのあとにパフェが早く打てるのもよい。これによりお邪魔ブロックで阻止されにくいです。開幕中空けRenにも強いとの声も。 みんな中空けRenには苦労させられていたよね。


・DT砲にも有利をとれる

これは先述の二つの特長ゆえにですが、いままで非常に強いとされていたDT砲やDTrenに対して有利をとることができるため、一気に流行ることになりました。

特にこれは2022年1月に配信された「獣道4」というゲーム配信イベントの中で最上位勢の直接対決(あめみや選手vs kazu選手)で実証されTD系が強いことが広まったと思います。


kazu選手はもともと強者ではありましたが、あめみや選手が得意としてきたDT砲を打ち破るためにいろいろ試行錯誤を重ね、練度を高めたTD系で倒しました。

DT砲の火力を相殺しつつパフェ打ったり、DT砲の最初のTSDを一度受けてからTD系テンプレ+堀Renにつなげ、DTRenを組ませにくくする展開が多くみられました。

(とは言え10Ren以上を頻繁に耐えるkazu選手だからこそできるのでDTrenは十分つよいはず。)




新年早々テトリス界の歴史が動きましたが、これからしばらくはTD系の流行がづ付きそうです。

使いこなすのも覚えるのも大変だからどうしよ。。







bottom of page